2014年10月14日火曜日

【注意】不審者に関する情報(小平市学園東町)

 標記の件につきまして、下記の通りお知らせします。
児童の安全確保について、ご協力をお願いします。

日 時:平成26年10月9日(木)午後4時40分ごろ
場 所:小平市学園東町
内 容:児童が団地の階段を上ろうとしたところ、若い男に「ちょっといいですか。」と声をかけられた。児童が無視して階段を上ろうとすると、男は児童の口をふさぎ、階段横の踊り場に連れ込もうとした。
 児童は男の手を振りほどき、自宅に逃げた。
 男は、色白で若く、服装は白い長そでに黒いズボンを着用していた。警察には、通報済み。
※なお、八王子市や羽村市においても類似の案件が発生しています。

 以下の注意事項を再確認してください。
①一人で外出する際や少人数で遊んでいる際には、周囲の状況に気を配る。
②できるだけ複数の児童で行動したり、防犯ブザー等を携行したりする。
③知らない人から食べ物や飲み物をもらったり、口にしたりしないようにする。
④知らない人から声をかけられるなど、おかしいと感じたらすぐにその場を離れ、子ども110番の家に避難したり、大きな声を出して助けを求めたりする。
⑤不審な人を見かけたら、すぐに110番通報する。(大人に知らせる。)その後、学校に連絡する。