2014年10月7日火曜日

【小中連携】小中合同避難訓練

 本日は、小中合同避難訓練を実施しました。
その様子をお伝えします。

先日の運動会に引き続き、本日も国分寺消防署に
ご協力をいただき、避難訓練を実施しました。

七小の子供たちが校庭に避難してきます。
今日は、地震発生後、校内で火災が発生したことを想定した訓練です。

避難の途中に1年生は、煙体験も実施しました。

二中生も七小の校庭に避難してきます。

避難指示にあたった先生が、4階の火災現場に取り残されてしまいました。
はしご車による救助が始まります。

二中、七小の先生が無事に救助されました。

二中生による消火訓練の様子です。

消防署の方のお話です。
「訓練を通して、一人一人のみなさんがしっかりと自分の安全の
守り方について考えてください。」

二中のみなさんには、「守られる側から守る側に」ということについてお話をしました。

 二中生のみなさんには、煙ハウスから集合場所への1年生の誘導もお願いしました。
七小のすぐ隣りに二中生のみなさんがいてくれることを、とても心強く感じる小中合同避難訓練となりました。