2014年10月24日金曜日

【1・2年生】あきをさがそう!

 1・2年生が生活科見学に出かけました。その様子をお伝えします。

ピロティに1、2年生の子供たちが集まりました。
これから生活科見学に出発します。

日立中央研究所の庭園をお借りして、生活科見学を行います。
今日のテーマは「あきをさがそう!」です。

中央研究所の敷地の中は、豊かな緑にあふれていました。

研究所の職員の方からのお話を伺います。

いよいよ「どんぐりひろい」が始まりました。

とてもたくさんのどんぐりや松ぼっくりが落ちています。

子供たちは夢中になって集めています。

「きれいなどんぐりがありました。」、「双子のどんぐりを見つけました。」などと、
子供たちは集めたどんぐりを校長先生にも見せに来てくれます。

子供たちの袋の中は、あっという間にどんぐりで一杯になりました。

研究所内の庭園の散策をします。たくさんの秋を発見します。

池の白鳥が子供たちを迎えてくれました。

研究所の敷地内には国分寺崖線の湧き水が湧いています。
一人ずつ水に触ってみました。とても冷たいです。

学校に戻ってきました。見つけた秋の報告をしています。

 とてもさわやかな晴天のもと、生活科見学を実施することができました。研究所内の木々も色づき、秋の深まりを感じました。
 子供たちは、集めてきたどんぐりなどを活用し、工作などに取り組みます。子供たちの作品の完成が楽しみです。