2014年10月9日木曜日

【6年生】パペットシアターワークショップ

 


 
10月 9日(木)
【パペットシアターワークショップ】

「デフ・パペットシアター・ひとみ」(ろう者と聴者がともにつくる人形劇団)
によるワークショップが3,4校時、6年生を対象に行われました。
 




箱を使って何ができるかな?



 
パペットシアターの方が例を示してくださりました。
箱を使って何を表現したのでしょうか?

正解は、お風呂でした。






パペットシアターの方の表現に6年生のみんなが拍手を
送っています。手を上げてきらきらさせます。これが拍手になります。



 

6年生のみんなもグループごとに、箱を使って
何ができるか考えました。

 


アイデアが次々と浮かんできます。

 


箱をカメラに、「はい、チーズ!」



6年生のみんなには、すぐわかりました。
大名行列です。

大小いろいろな形の箱を囲んで、みんなの想像力が膨らんできました。
同じ箱でも、人それぞれにいろいろな見方があることが改めてわかりました。(副校長)