2014年10月27日月曜日

【全校朝会】感謝の気持ちを大切に

 月曜日の朝は全校朝会を行います。今朝の全校朝会では、七小で働く主事さんたちのお仕事について子供たちに話をしました。
校長先生から問題です。「この数字は何を表しているでしょうか?」
(答えは七小で働いている人の合計の人数です。)

では、この数字は何を表しているでしょうか?
(七小で働いている主事さんの人数です。)

事務主事さんは、学校で使うあらゆる物の注文・購入をしてくださいます。
一年間に学校で使えるお金の金額はきまっています。無駄遣いをしないように、
また、必要なものが足りなくならないように、常に気を配ってくださっています。
みなさんの学習を支えてくださっています。

給食室の栄養士さん、調理員さんたちは、おいしくて安全な給食を
毎日、細心の注意をはらって作ってくださっています。
みなさんの健康と成長を支えてくださっています。

用務主事さんは、校庭の雑草や落ち葉の片づけをしたり、
校舎の中で壊れてしまった部分の修理をしてくださったりしています。
9月に北門の坂道で転んでけがをしてしまう人が続けて出てしまいました。
その時もみなさんのことを心配して、すぐに貼り紙をしてくださいました。
みなさんの安全を支えてくださっています。

直接みなさんの指導に関わる先生たちだけではなく、
多くの人たちがみなさんを見守り、みなさんの学校生活を
支えてくださっていることを忘れないでください。

 今朝の登校時に、北門の坂道を下り、昇降口に向かう途中で、給食室に向かって大きな声で朝の挨拶をしている男の子の姿を見ました。とてもすがすがしい気持ちになりました。
 自分たちの成長を見守り、支えてくださっている全ての人への感謝の気持ちを大切にしてほしいと願っています。