※研究授業とは?
校内の先生たちの授業力の向上を目ざし、一つの学年が行う授業を全教員が参観し、その後、参観した授業についての協議会を行います。
習熟度別学習の形態で研究授業を行います。
|
4年生の面積についての学習です。
L字形をした図形の面積の求め方を考えます。
|
図形を切り取って確かめながら、面積の求め方を考えています。
|
子供たちは小グループに分かれて、自分の考えた解決方法を友達に発表します。
|
小グループごとに、解決方法の発表の準備をしています。
|
子供たちは実にいろいろな方法で問題を解決していきます。
子供たちの発想の豊かさに感心します。
|
自分たちの考えた方法をクラスの友達に発表します。
|
自分の考えを落ち着いて、筋道立てて発表することができます。
|
先生たちの協議会の様子です。
参観した授業の成果や課題、疑問点について協議します。
|
研究協議会が終わった後も、先生たちは今日の授業について
熱心に意見交換を重ねています。
|
4年生の子供たちは、豊かな発想を生かしながら、様々な解決方法を考えることができました。
子どもたちが「できた」、「わかった」を実感し、主体的な学びを実現できる授業をめざし、私たちも研さんを重ねていきます。