2015年4月10日金曜日

地区班顔合せでドキドキ(^^)

今日の朝は、ちょっと慌ただしい朝でした。地区班ごとの顔合せの時間だったからです。

地区班は、臨時で集団下校をするときなど、近くの住居の子供たちを一つの集団として編成したものです。

さあ、顔合せ!とは言っても、入ってきたばかりの1年生は何のことやらわかりません。そこで、最高学年の6年生が、自分と同じ地区の1年生をまずはお迎えに行き、地区班ごとの教室まで案内してくれました。さすが6年生、やさしく接してくれていましたね。

地区班担当の保護者の方も、学校にお越しいただき、子供たちと顔合せです。知っている顔とはいえ、改めての顔合わせとなると、ちょっと恥ずかしいのでしょうか、多少の緊張感もあったかもしれません。

もちろん子供たちも自己紹介をし、顔合わせを済ませたところで、今日の活動は終了です。
これから何度か顔を合わせることになると思います。「よろしくお願いいたします」という気持ちで、それぞれの教室に戻っていきました。