2015年4月24日金曜日

3年生まちたんけん(PART1)

3年生になると、小学校では社会科の学習が始まります。(昔は1年生から社会科があったのですが、今は1.2年生は生活科という教科を学習しています)

3年生の社会科では、主に自分の住んでいる地域の学習を行います。つまり、この国分寺市が中心です。そこで、まずは最初の地域学習として、学校周辺の地域から始まります。

今日3年生は、「まちたんけん」ということで、地域見学に出かけました。今日見学したのは、学校の北側のコースです。担任の先生から注意事項を聞き、いざ出発です。

2列になって歩きながら、普段見慣れている街を、改めて自分の目で確かめていきます。「こんなところに畑があるんだな」「同じ形をした家が並んでいるところがある」など、子供なりの視点で街を見学してきました。こどもたちも、普段の教室から出て、生き生きと学んでいる様子が印象的でした。
歩いている途中で、マンションのベランダからお母さんが手を振ってくれて、喜んでいる女の子もいましたよ。

来週の27日月曜日には、まちたんけん(パート2)として、学校の南側の地域を見学しに行きます。