2015年4月21日火曜日

全国学力調査をやりました。

今日は、6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。この調査は、「全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」こととされています。
つまり、教育委員会レベルでの取組はどうか、学校レベルでの指導状況はどうか、といったところを確認し、次の手立てを明らかにしようということです。

本年度の調査内容は、国語・算数の主に知識に関する内容が合わせて1時間、国語・算数の主に活用に関する内容がそれぞれ1時間、理科の知識と活用に関する内容が1時間、計4時間で行われました。

さて、子供たちですが、各教室で一生懸命問題と向き合っていました。でも、さすがに4時間はきつかったことと思います。

ある学級では、帰りの会に「テストが大変だったけど、みんなよく頑張っていました」と発言する子供もいたくらいです。