2015年4月15日水曜日

1年生も給食開始(^^)

今日から1年生の給食が始まりました。子供たちもきっと、うんと楽しみにしていたと思います。

実は、昨日の段階で、今日から始まる給食に向けて配膳の仕方、グループのつくり方、片付けの仕方など、実際に配膳トレーや食器、お箸などを使って模擬練習をしたのです。

そして今日は本番。子供たちもとても楽しみにしている顔が見られました。配膳をし、友達と一緒に「いただきます」をして、いざ実食。みんなおいしそうに食べているのが印象的でした。

ちなみに今日のメニューは、はちみつトースト、コーンシチュー、ドレッシングのかかった春雨サラダ、そして牛乳です。
「僕サラダ苦手なんだ。」「でも、ちょっとずつでも頑張って食べようね」「うん」というような子供もいましたが、みんな笑顔でした。