2015年4月22日水曜日

特別支援学級小中交流会!

国分寺市では、年に数回ですが、市内の特別支援学級が集まって、様々な交流活動を行っています。今日は、本年度第1回目の交流会として、ひかりプラザの体育館に集まりました。

会が始まる前に、それぞれの小学校を卒業し、中学校に進んだ友達が、小学校に顔を見せると、けやき学級の子供たちも大喜びで、卒業した二人を迎えていました。まだ会が始まる前だというのに、いきなり記念撮影までしてしまいました(笑)

さて、会が始まると子供たちはとってもいい笑顔です。
会の進行は、2中のF組の生徒さんでした。とっても立派に進行してくれていました。

担当校長や教育委員会の挨拶のあとは、それぞれの学級紹介です。学級の特徴を話したり、新たに学級に入った1年生や転入生の自己紹介などをしました。
けやき学級の子供たちもしっかり行いました。6年生がリードしながら学級の紹介をし、1年生もちょって照れてしまった子もいれば、堂々とお話できる子など様々でしたが、みんなちゃんと自分の声でお話ができました。とっても立派でしたよ!(^^)!

次は、子供たちが楽しみにしているゲームです。今日は「ばくだんゲーム」というもので、友達と輪になり、音楽に合わせて一つのボールを隣の人に回していきます。そして、音楽が止まったところでボールを持っている人が、みんなの前で自己紹介をするというゲームです。どの子も、自分のところに来たボールを音楽のリズムに合わせずに、さっさと隣の友達に回していきます。やっぱり、ボールが来るとドキドキするのでしょうね。でも、楽しそうにボールを回していたのが印象的でした。ちなみに、今日のゲームのグループは学年ごとに分かれて行ったので、同じ学年の友達と一緒にできたこともよかったと思います。

その次は全員でダンスです。曲はもちろん(!?)「ようかい体操第一」です。
この時間はなんと、けやきの子供たちが全員の輪の中心にポジションし、みんなのお手本となりました。とっても上手に踊っていたのです。

短い時間でしたが、とっても楽しい時間となりました。次に会うのがまた楽しみです。

なお、ひかりプラザに行くまでは、電車を使いました。高学年は自分で切符も買いました。どの子も車内ルールをしっかり守り、とっても立派でした。