2018年5月2日水曜日

感じてみることを大切に!(5月2日)

ソラマメのさや向きを体験しました。

 2年生の生活科では食育の学習として「そらまめ」の学習をしています。
 
 前日には学校司書が、図書の時間に『そらまめくんのベット』という絵本の読み聞かせをしてくださっています。本物のそらまめくんとの出会いを思うとわくわします。
 
 いざ体育館へ!栄養士からは、そらまめの育ち方や栄養、「さや」の役割や、そらまめの仲間たちのことなど、とても楽しく学ぶことができました。
 
 
 




 「ベットは柔らかくて,ふかふかしている。」「さやの中でそらまめくんが、繋がっているね。」と、子供たちの大発見のつぶやきが飛び交いました。
 今日の給食では2年生のむいたそらまめを全校でいただきます。給食がたのしみ!!!