2018年5月31日木曜日

ぶるぞん・なおこ・ぎゅうどん・かるび?

第二中学校・第一小学校との小中連携授業改善研修会

 
 二中・一小とは小中連携授業改善研修会を開いて、より楽しい授業を展開しようと、手を携えています。二中の各教室 社会(1A)、英語(1BC)、家庭科(F組)に分かれて授業を参観させていただき、そのあとに、分科会に分かれて、協議会を行いました。
 
💛その時の様子は、第二中学校のブログ(国分寺二中ニュース)を合わせてご覧ください。💛


 今年度は、「めあて」をはっきりと示して、そのめあてが達成できたかどうかを、毎時間子供たちと確認しながら、一時間を大切にした授業をこつこつと積み重ねています。これを続ければ、きっと魅力のある、楽しい授業になリ、子供たちに確かな学力を身に着けさせることができるはずだという仮説に基づいて、頑張っています。

 実は第二中学校は、今度の土曜日(6月2日)が運動会です。
校庭では朝から、「ぶるぞん」・「なおこ」・「ぎゅうどん」・「かるび」という気合の入った掛け声が響いています。
 

きっと何かの競技の練習中かと思われます。
一つのことにクラスみんなで(担任の先生も一緒に)向かう中学生のパワーは本当に素敵です。 

そんな二中の生徒さんからもいつも元気をもらっている、第七小学校です。

 二中の運動会もきっと晴れますように!

運動会日和の土曜日が、ここでも小中連携して続きますように!