2018年5月23日水曜日

雨降って、地 固まる。5月23日

運動会までのカウントダウン あと2日!

 5月23日(水)の5校は、3・4年生の「We will よっちょれ!」の練習でした。
 本当は校庭での練習でしたが、雨のため体育館に変更して練習が始まりました。
 担当の教員からは「今日は雨でよかったと思うよ。雨降って地固まる。この雨でいろいろな植物もほっとしているし、運動会も、砂ぼこりが立たずにできるよね。今日は体育館で頑張ろう!」
 
 
子供たちはそんな教員の言葉にやる気マックスの笑顔になりました。
 
 今日のお題は、4年生が自分たちが覚えた踊りのポイント「より遠くへ」「より腰を低く」「より伸ばして」を3年生に伝えること。グループに分かれて練習が始まりました。
 4年生は一生懸命、ポイントを踊って伝えます。
 3年生は一生懸命カウントしながら4年生にポイントを教えてもらいます。
 
 


 
 
 体育館中(体育館下のピロティーで練習しているグループも多数)が、温かく教え合い、高め合う熱い空気でいっぱいになりました。
 

              校舎に戻る途中で昇降口を通りました。

 
 
 4階の高学年の靴箱の前で、びっくりして思わず写真を撮ってしまいました。学習も運動会への取り組みも全力で頑張って、へとへとのはずなのに、なんと靴箱もこんなに整っているのです。
 
 当たり前のことを当たり前にやりながら、しっかりと自分たちの力を高め合っている七小の子供たち!お見事です。
 
 本番まであと二日。お家でも、てるてる坊主とお弁当の準備、どうぞよろしくお願いいたします。