2018年5月31日木曜日

関わり合いを大切に

なかよし班活動が始動!

七小にはなかよし班があります。1~6年生が一緒に24班を作り、6年生がリーダーとなって遊んだり、2月の七小フェスティバルに参加したりします。
 今日はその1回目の顔合わせでした。
 

 
まずはグループみんなの名前を覚え、校内や地域で会った時、声を掛け合えたら素敵です。
 
リーダーを務める6年生は、運動会と移動教室の間の超過密スケジュールの水曜日にも関わらず、最高の笑顔で低学年と接していました。
 
自分たちが先輩からしてもらってうれしかったことを、今度は後輩にプレゼントします。これぞ七小の伝統!
 
とはいっても、なかなか異年齢集団をまとめていく6年生の仕事は大変です。はじめは探りながら、成功や失敗の経験を重ねながら、少しずつ少しずつ素敵なリーダーに育っていってくれるものと思います。
 
今後どんな「なかよし班物語」が綴られていくのでしょう。10か月の成長が楽しみです。