2018年11月16日金曜日

(財)日本学校体育研究連合会からの受賞!

 

「全国学校体育研究優良校」として表彰されました!

 
昨年度、東京都小学校体育研究会 多摩地区発表校として、
それまでの校内研究を土台として、
11月24日に、体育科授業の研究発表会を開催しました。
 
その成果についての受賞でした。
11月15日(木)の佐賀県まで赴き、表彰式に参列してきました。
 




そして、
今年度の全国学校体育研究大会 開催県である佐賀県の基調報告と、
 
スポーツ庁政策課 杏佳調査官による講演
「新学習指導要領における体育科、保健体育科学習の在り方について」を
聞いてまいりました。
 



新学習指導要領で期待する児童の姿は、以下のとおりです。
       1 興味・関心をもって 自ら粘り強く取り組む姿
       2 対話等を通して自己の考えを広げたり深めたりする姿
       3 試行錯誤を重ねながら思考を深め、よりよく解決する姿

 
本校の校内研究主題は、
『自ら運動に向かう、子供が育つ体育学習』
~ 自己・他者・モノとのかかわり合いを通して ~  です。
 
各学年・学級で7本の研究授業を行い、
それぞれ講師を招へいして、授業力の向上を図っています。
本体育科の研究を通して、
他の教科や領域の指導にも通じる見方・考え方をも
学んでいるところです。