2018年11月4日日曜日

11月4日(日)国分寺まつり

 

国分寺まつり 本校からもキャスティング!

まずは、学校給食の紹介テント&試食

本校の明智栄養士を含めた市内栄養士が
この日のために
3回以上準備会を積み上げたイベントです。
 

 
 
11月1日の給食に登場した「天平メニュー」
レシピは、「11月の給食だより」に掲載!
 
なんと、これで300円で食券販売。
近くの第四小学校で、いただくことができました!

 

次に、2年に一度の『歴史行列』!

JR国分寺駅を9:30にスタート


JR国分寺駅を9:30にスタート。
天平時代、平安時代、鎌倉時代と
歴史行列が連なります。

各時代の違いによる装束の変化、
貴族、武将、旗持ち、
皇后、小町、太夫などによる装束の違い、
それぞれの細やかな文様や柄、
鮮やかな色遣いなど、
「あでやか」の一言ではいい表せない、
国分寺市ならではの
必見行列でした。




聖武天皇

国分寺といえば、
聖武天皇による「国分寺建立の詔」に始まります。
写真前列中央、紫色の装束の方が
その聖武天皇。
そして、その右に光明皇后。

前3列が、
天平時代の方々です。
1


この方々は、
平安時代です。

前列中央の女性が
「姿見の池」伝説の主人公
玉造小町。
武蔵国分寺 薬師如来様のお蔭で
絶世の美女に
よみがえったのです。

 
そして、鎌倉時代です。


悲恋物語としては、
「国分寺昔話」の筆頭に挙がる、
「姿見の池」伝説。
畠山 重忠(中央:はたけやま しげただ)と
夙妻太夫(右:あさづま だゆう
第二小学校の教員だそうです)。


 鎌倉武将 畠山重忠は、
この歴史行列のヒーロー的存在。
装束の重さも
この行列一番!
とにかく、兜が重いのだそうです。
明日の授業、
大丈夫かなぁ~?



 
第二中学校 数学の教員ですが、
昨年度本校の教育実習生だった、
栁森教諭です!
 
 
 
2年2組担任 佐藤 優弥 教諭の役は、
畠山 重忠の筆頭武将。
NHK大河ドラマに、
こういう感じの役者さんが、確かいたなぁ~と思うほど、
カッコいい姿でした。
 
 

な、なんと、
2年1組担任 仁木拓雄 主任教諭の役は、
あの、新田 義貞(にった よしさだ)。
「我こそは、この武蔵国分寺を
戦乱にて焼き払った、新田義貞である!」と
役柄に没入しているところです。
またまた、かっこEです。
 
 

 
次回は、2年後。
どうぞ、お楽しみに!