明日11月10日(土)は学習発表会保護者鑑賞日です。どうぞお待ちしております。
6年生の日記より抜粋
○……【前略】今まで練習を重ねてきた。僕は自分の役になりきって演技することを目標にやってきた。身振り、手振りも自分で考えてやっている。自分のセリフだけでなく、自分が出る場面すべてのセリフを暗記して本当に自分が劇と同じようなところにいて同じような出来事が起こっていると考えていつも取り組んでいる。本番はお客さんも圧倒されるような劇に仕上げたい。
6年生「夢から覚めた夢」練習風景
9日の児童鑑賞日の始めの学校長の話では子供たちにこんな話をしました。
「今はわくわくしている子もドキドキしている子もいるでしょう。舞台発表が得意な子もいれば、とても苦手な子もいるでしょう。ドキドキしたりわくわくしたりする気持ちになるのは、それだけ心を使っている証拠です。人は心を使うと、その分成長して素敵な人になれます。隣のお友達の気持ちを分かってあげられる人になれます。一人一人の努力や頑張りは一緒に練習してきたお友達はみんな知っています。本番は失敗しても大丈夫。今日は安心しておもいっきり、やってみてください。」
頷きながら、にこにこしながら話を聴いてくれた子供たちです。
あしたは、保護者鑑賞日。さらにパワーアップして子供たちは舞台に立つことでしょう。どうぞゆっくりとご鑑賞ください。きっと皆様の心にも元気と素敵な余韻とをお届けすることができると思います。体育館でお待ち申し上げます。