2014年1月8日水曜日

【始業式】3学期の「あ・い・う・え・お」

 あけましておめでとうございます。
子供たちの元気な笑顔と共に、七小の3学期がスタートしました。

七小のみなさん。あけましておめでとうございます。
今年の干支は「午(馬)」です。七小のみなさんにとって、
“物事がウマくいく、幸せな年”になることを祈っています。

 
3学期は次の学年に進級するための準備をする大切な学期です。
“あ・い・う・え・お”の五つのことを心がけて、しっかりと学年の
まとめをしていきましょう。

2年生の二人のお友達が、代表の言葉を発表しました。

「3学期はにがてなことや、ぜったいにむりだとおもうことにも
あきらめずにちょうせんしたいと思います。」

「3学期にがんばりたいことは、作ひんてんとなわとびです。
作ひんてんでは、おかあさんやおとうさん、ちいきの人たちに
見てたのしんでもらいたいです。」

生活指導主任の先生から、1月の目標についてお話を聞きます。
「1月の目標は、“礼儀正しくしよう”です。」

 おかげ様で大きなけがや事故もなく、新学期をスタートすることができました。
子供たちからは、新しい年を迎え、気持ちも新たに、次なる目標に向けてがんばろうとする意欲が感じられ、大変うれしく思います。
 保護者・地域の皆様には、本年も御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。