2014年1月27日月曜日

【全校朝会】「お」はお勉強の「お」

 先週の学校公開並びに学習発表会(作品展)、CS実践報告会には、多くの保護者・地域の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。

 全校朝会と朝の子供たちの様子をお伝えします。
「みんなの力を合わせて素晴らしい作品展を行うことができました。
地域や保護者のみなさんも大変喜んでくださっていました。」


「また一つ大きな行事を終え、次の学年や中学校に向けて
準備をする大切な時期を迎えます。今の学年で身に付け
なくてはならない学習にしっかりと取り組んでいきましょう。」

週番の先生のお話です。週の目標と共に、風邪やインフルエンザの
予防について話しました。

各学級の朝の会でも風邪やインフルエンザの予防について
学級指導を行います。
「うがい、手洗いをしっかりとします。“まど係”さんは、休み時間の
教室の換気もお願いします。」

5年生では、風邪やインフルエンザで欠席する子が増えてきたため、
簡易マスクを配布しました。

 3学期の「あ・い・う・え・お」。「お」は“お勉強”の「お」です。
 全校朝会では、「学校での学習と共に、お家での勉強にも自分で目標を決めて取り組みましょう。」という話をしました。「漢字練習を毎日〇〇文字ずつ行う」、「計算の練習を毎日〇〇分ずつがんばる」といったように、目標の中に数字を入れて考え、続けて取り組めるといいですね。
 子供たちが家庭学習の習慣もきちんと身に付けられるよう、御家庭でも御協力をお願いいたします。

 風邪やインフルエンザの流行に伴い、市内でも学級閉鎖となる学校が数校出ています。
学校でも「うがい・手洗い・教室換気」の励行と共に、健康管理について指導を行ってまいります。御家庭でもお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。