2014年1月24日金曜日

【1日目】学校公開

 本日、七小では学校公開を行っています。
各学級での授業の様子などについてお伝えします。

七小では、「あいさつ週間」の取り組みを進めています。
今朝は2年生の子供たちが昇降口で登校してくる友達に、
元気に朝のあいさつの声をかけてくれます。

1校時の時間に、「地域見守り活動」に携わっていただいている皆様と
PTA担当役員の方々と学校との三者懇談会を実施いたしました。
毎日の子供たちの登下校時の安全を守ってくださっている皆様です。


1年1組 国語「ことばあそびをしよう」
教科書を音読しながら、楽しい言葉遊びについて学習します。


1年2組 生活「“ありがとうの会”のじゅんびをしよう」
お世話になった地域の方々をお招きし実施する「ありがとうの会」の
準備をすすめています。

2年1組 生活「あしたへジャンプ」
赤ちゃんのころから、今までの自分の成長について調べ、
新聞づくりに取り組みます。

2年2組 国語「発明じむしょ」
自分の発想を生かして、生活に役立つものを発明し発表します。
順序よく表現することを学びます。

3年1組 算数「そろばん」
珠算連盟の先生をお招きし、そろばんの使い方に親しみます。
ロシアや中国などのそろばんも紹介していただきました。

3年2組 理科「明かりをつけよう」
電気が通るものと通らないものについて調べてみます。

けやき学級 体育「なわとび」
今日は気温も温かく、外での体育も気持ちよくできました。
友達と励まし合いながら、なわとびの練習に取り組みます。

4年1組 社会「江戸の文化を今に伝える」
浅草の町について調べ江戸の文化にふれます。
社会科見学も楽しみです。

4年2組 国語「同じ読み方の漢字に気をつけよう」
「開ける」と「明ける」、「指す」と「差す」など同じ読み方を
する漢字を集めます。

5年生 体育(学年合同)「ミニサッカー」
5年生は1組と2組が合同で体育の授業を行いました。
2クラスで行うミニサッカーは自然と力がはいります。

6年1組 社会「租税教室」
ゲストティーチャーをお招きし、租税教室を実施しました。
税金の仕組みや使われ方などについて学びます。

6年2組 社会「租税教室」
これが「1億円」です。かなりの重さです。
実際に持たせてもらった6年生もいました。
体育館では、作品展を開催中です。子供たちの素敵な作品が
保護者・地域の皆様の御来校をお待ちしています。

 本日は、多くの保護者・地域の皆様に御来校いただきました。心より感謝申し上げます。
明日も学校公開を実施いたします。明日の学校公開の見どころを4点紹介させていただきます。

☆見どころ-その1-
 全学年並びにけやき学級の授業!
(子供たちの授業での活躍の様子を御覧ください)

☆見どころ-その2-
 学習発表会(作品展)!
(子供たちの作品で体育館が素敵な美術館に)

☆見どころ-その3-
 地域参画型授業の実践!
(1学年(1校時)、3学年(2校時)、6学年(2・3校時)に学校・地域・保護者が一体となって創り上げる地域参画型授業を公開します)

☆見どころ-その4-
 コミュニティ・スクール実践報告会!
(七小のコミュニティ・スクールとしての取り組みをわかりやすく説明します。4校時に多目的室で実施します)

 明日も皆様の御来校を心よりお待ちしております。