2014年1月15日水曜日

【5年生】社会科見学

 5年生が社会科見学でNHKスタジオパークを訪れました。
5年生は12月より総合的な学習の時間でニュース番組作りに取り組んでいます。
今日は、NHKスタジオパークにてニュース番組作りの体験と共に、グループ毎に自主制作に取り組んできたニュース番組を完成します。

今朝の集合時刻は7時35分です。寒い朝でしたが、
5年生の子供たちが元気に登校してきます。

「今日の社会科見学は大変貴重な学習の機会です。
みなさんのニュース番組の完成が楽しみです。」

「通勤、通学で大変電車が混み合う時間帯ですが、
今日もしっかりとマナーを守って行動しましょう。」

渋谷のNHKスタジオパークに到着しました。

いよいよ放送体験が始まります。

はじめに「プロンプター体験」をしました。
ニュース番組のキャスターがカメラを見ながら原稿を読むことが
できる仕組みを知りました。

次に「クロマキー体験」です。ブルーバックを背景にして
3人のお友達をカメラで撮影します。
すると…。

世界地図を背景にしたこのような映像が出来上がります。

いよいよこれから、自分たちのニュース番組を制作します。
編集機器の操作も子供たちが行います。
機器の使い方をNHKの方に教えていただきます。

音声を担当する子は、ミキサー(音声調整機器)の使い方を
教えていただきます。

撮影も、もちろん子供たちが行います。
テレビカメラの操作の仕方や撮影のコツを教えていただきます。

スイッチャー(映像の切りかえ機材)の操作の仕方を教わります。
ライブで撮影しているカメラ映像や事前に用意したVTRを
タイミングよく切り替えなくてはなりません。

リハーサルも終わり、いよいよ本番の収録です。
カメラマン姿もきまっています。

緊張した空気の中、本番の収録が進みます。

収録も終わり、ほっと一息。
外の気温が大変低く、スタジオパークさんの御好意で
室内で昼食をとらせていただきました。

社会科見学も無事に終了し、学校に戻ってきました。

 午後は、スタジオパーク内の展示スペースを見学しました。本物の番組の収録も見学することができました。
 スタジオパークの方々の御指導のもと、専門的な機材も活用し、ニュース番組を完成することができました。完成した作品は後日、学校に送っていただけることになっています。作品の出来栄えが楽しみです。
 子供たちにとっては、大変貴重な経験をすることができる社会科見学となりました。