2014年1月21日火曜日

【4年生】競技カルタ(学生クィーンに挑戦!)

 4年生は百人一首の学習を進めています。今日は競技カルタ学生選手権チャンピオンをお招きし、百人一首について学習しました。

競技カルタ学生クィーンの方をお招きし、これから4年生の学習が始まります。

競技カルタのルールを教えていただきました。
毎試合ランダムに50枚のカルタを選び、それぞれの陣地に25枚ずつ並べます。
自分の陣地のカルタが早くなくなった人の勝ちです。

カルタをとる時の姿勢を教えていただきます。正座をしてひざの間を少しあけます。
左右のどちらの手でカルタをとるか決め、もう片方の手で体を支えます。

カルタの左右の端をくっつけて並べることにも理由があります。

4年生の百人一首が得意な子供たちが2人でクィーンに挑みます。
その速さと迫力に、子供たちも息をのみます。

私は小学校2年生の時に百人一首を始めました。
みなさんにもたくさん楽しさを味わってほしいと思います。
がんばって覚えてみてください。

「七小のカルタ・クィーン」(1年生の先生)が学生クィーンに挑戦します。
子供たちから応援の声があがります。

学生クィーンと対戦して2枚とることができました。(すごい!)

※学生クィーンの見事な技を動画で御覧ください。

【動画】「学生クィーン」対「七小クィーン」の対戦の様子です。

 競技カルタは「たたみの上の格闘技」と言われるそうです。
子供たちは競技カルタの新鮮な魅力にふれることができ、百人一首の学習への意欲もさらに高まりました。