2014年1月17日金曜日

【児童集会】全校おにごっこ集会

 今朝は全校おにごっこ集会を行いました。1組、2組対抗おにごっこです。
前半は1組、後半は2組の子供たちが逃げます。
集会委員会のお友達が「始めの言葉」を言います。
「力いっぱい走って、寒さを吹き飛ばしましょう。」

続いてルールの説明をします。
「集会委員と先生たちが“おに”になって、みなさんを追いかけます。」

全校おにごっこが始まりました。
“おに”になった先生たちも走り出します。

先生たちも力は抜きません。本気で子供たちを追いかけます。

先生につかまってしまいました。

残念ながらつかまってしまった人たちは、決められた場所から
まだ逃げている友達を応援します。

今朝の集会を計画してくれた集会委員会の子供たちです。

集会後、集会委員会の子供たちは今日の活動を振り返ります。
先生:「みなさんが準備や進行にしっかりと取り組むことができたので、
全校のみなさんが楽しい時間を過ごすことができました。」

 どの子も力いっぱい走りました。集会が始まる時に感じていた寒さも、いつの間にかどこかにいってしまいました。集会委員会の子供たちに負けず、今朝は“おに”役の先生たちも、がんばりました!