2014年11月1日土曜日

【学校公開】道徳授業地区公開講座

 本日は、学校公開週間5日目です。

【2校時:道徳授業の公開を全学級で行いました】

【1年1組】「らいおんのがっこう」

【1年2組】「はしの うえの おおかみ」

【2年1組】「ともだちだものね」

【2年2組】「学きゅうえんの さつまいも」

【3年1組】「そうそう、そこが同じ!そうそう、そこがちがう!」

【3年2組】「そうそう、そこが同じ!そうそう、そこがちがう!」

【4年1組】「なくした かぎ」

【4年2組】「お母さんのせいきゅう書」

【5年1組】「ロレンゾの友だち」

【5年2組】「根」

【けやき学級】「うまれるよ いのち」

【6年1組】「積極的に聞こう」

【6年2組】「信頼残高」

【3校時:道徳授業地区公開講座を実施しました】

七小の子供たちの心の成長について、学校、家庭、地域の皆さんで考えました。

今日の講座では七小の先生が、日頃の子供たちの様子や
子供たちを指導していて感じることについて話をしました。

先生のお話の後、低学年、中学年、高学年の3グループに
分かれて意見交換をしました。

 本日の道徳授業地区公開講座では、「ありがとう」という言葉の大切さについて、参会者皆で考える機会となりました。「有り難し(ありがたし)」=「有ることが難しい、当たり前ではなく特別なこと」が「ありがとう」の語源です。
 本日の公開講座につきましては、参会者の皆様にご協力をいただき、大変有意義な時間とすることができました。心より感謝申し上げます。

 10月28日(火)より学校公開を実施させていただきました。公開期間中は、多くの保護者、地域の皆様にご来校いただき、子供たちへの温かい励ましをいただきましたこと、感謝申し上げます。
 今後も本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。