2014年11月14日金曜日

【注意】不審電話に関する情報

 2件の不審電話の情報について、
各ご家庭での対応方、よろしくお願いいたします。

【1件目】
日 時:平成26年11月12日(水) 午後5時30分頃
内 容:電話に出た児童に、「12月6日(土)に、4・5・6年生でドッヂボール大会を行う。」、「参加する子供たちの名簿をもらったが、内容を見たら、中身がごちゃごちゃになってしまった。お菓子を買いに行くのだけれど人数が分からない。電話番号を確認させてもらえるか。」と実在する児童の電話番号があっているかを確かめようとした。

【2件目】
日 時:平成26年11月13日(木) 午後4時15分頃
内 容:サイトウと名乗る女性から電話があった。電話に出た児童に、「12月6日(土)に5・6年生でドッヂボール大会を行う。」、「友達の連絡先を教えてほしい。」と、実在する児童の氏名を数名挙げ、電話番号を聞き出そうとした。

 以下の注意事項を再確認してください。
①誰からの問い合わせに対しても、「教えてはいけないと言われています。」、「分かりません。」と言って、電話を切る。家族がいる時には、「電話を家族にかわります。」と言って、すぐに大人にかわる。
②不審な電話があった時には、110番通報と共に、学校へ連絡する。