2014年11月10日月曜日

【全校朝会】お互いの「ドキ・ドキ」を大切に!

 今朝の全校朝会の様子をお伝えします。

全校朝会の開始の時刻に遅れることなく、子供たちが校庭に整列します。
これから全校朝会が始まります。

先週の土曜日に本多公民館で、「国分寺市立小中学校 児童会・生徒会フォーラム」が
開催されました。
市内全校の代表児童・生徒が集まり、「いじめ防止」について意見交換をしました。
七小を代表して参加した6年生が、フォーラムの報告をしてくれました。

今朝の全校朝会は、副校長先生が講話をします。副校長先生からは、
①児童会・生徒会フォーラムに参加した6年生ががんばっていた様子、
②今週末の学習発表会に向けて、七小の皆さんに心掛けてほしいこと、
の二つについてのお話でした。

週番の先生からのお話です。今週の目標は、「友達のよいところを見つけよう」です。
友達のよいところを見つけたら、それをしっかりと相手に言葉で伝えてあげたいですね。

 今朝の全校朝会での副校長先生のお話をご紹介します。
【副校長先生のお話】
 学習発表会(学芸会)が近づいてきました。
 劇で舞台に立ち、演技をしたり、台詞を言ったりする時は、だれでも「ドキ・ドキ」します。でもそれは悪いことではありません。一生懸命、上手にがんばろうという気持ちの表れだと思います。この「ドキ・ドキ」を大切にしてください。
 そして、この「ドキ・ドキ」は自分と同じように、まわりの友達も感じています。お互いに声をかけ合い、励まし合って取り組んでほしいと思います。
 七小のみんなの力で、学習発表会を成功させましょう。