本日は、5校時に2年生の研究授業を行いました。その様子をお伝えします。
2年生の研究授業が始まります。習熟度別指導の授業です。
|
2年生はかけ算の学習をしています。今日はこのかけ算九九表をもとにして、
かけ算のひみつ(きまりや性質)を探る学習です。
|
一人一人の子供たちの解決の方法や考え方を温かく見守り、助言します。
|
まわりの友達とお互いに発見した「かけ算のひみつ」を説明します。
|
言葉の足りない部分は、先生に補ってもらいながら、発見した
「かけ算のひみつ」を友達に発表します。
|
「2の段」と「3の段」の答えをたすと、「5の段」のかけ算九九になります。
これから学習する分配法則に結びつく、考え方も発見することができました。
|
一人一人の子供たちが、自分の発想を生かしながら、いろいろな「かけ算のひみつ」を発見し、発表することができました。
友達との学び合いを通し、子供たちは自分の考えのよさを広げ、学習の理解を深めています。