2015年2月17日火曜日

新一年生保護者会

 来年度入学予定の保護者の方を対象とした「新一年生保護者会」を実施いたしました。
その様子をお伝えします。

【学校長あいさつ】
ご不安なこと、ご心配なことがあれば、いつでも学校にご相談ください。
お子さんの入学への期待感を大きくふくらませてほしいと思っています。

【国際協会の方からのお話】
外国の方の入学ガイダンスを行っています。
日本の小学校の仕組みや学校行事、学用品のことなどについても
気軽にご相談ください。

【入学にあたって】
現1学年の担任より、学校生活や学用品、入学式等について
説明をさせていただきました。

【特別支援教育について】
七小には「けやき学級」、「こすもす学級」の二つの特別支援学級が設置されています。
通級指導学級の担当より、七小の特別支援教育について説明いたしました。

【学校保健について】
養護教諭より学校で行われる健康診断のことや、アレルギーの
対応等について説明いたしました。

【学校給食について】
栄養士より七小の学校給食について説明いたしました。
「1年生の給食は4月15日(水)から始まります。給食のアレルギーの
対応が必要なご家庭は、入学前に学校までお知らせください。」

【PTAについて】
PTA会長の保護者の方からのご挨拶です。
「学校でのPTAの活動に参加することで、保護者のつながりも
増え、また、何よりも学校での子供たちの様子がよくわかるよう
になります。」

【PTAについて】
PTA副会長の保護者の方からのお話です。
PTAの活動の紹介や組織について説明していただきました。

 新一年生の保護者の皆様。本日はご多用の中、本校の「新一年生保護者会」にご出席いただき、ありがとうございました。
 お子様のご入学を、七小の教職員、PTAそして在校生一同、今から楽しみにしています。