2015年2月3日火曜日

毎日元気で!健康に!

 朝の健康観察の様子をお伝えします。

職員室の入り口には、各学級の「健康調べ」のファイルが置いてあります。
学級の保健係さんが、毎朝、「健康調べ」のファイルを取りにきます。

朝の会では子供たちの健康観察を行います。
担任の先生が子供たち一人一人の顔を見ながら名前を呼びます。
名前を呼ばれた子供たちが、「はい、元気です」と応えています。

「今日はみんな元気に登校できていますか?」 「はい、みんな元気です。」
朝の会の健康観察が終わると、担任の先生がその日の出欠状況を記入した
「健康調べ」のファイルを保健係さんが職員室に返しにきます。

「各クラスでインフルエンザでお休みの人はいるかな?」、
「昨日からお休みしている〇〇さんは元気になったかな?」
養護の先生が、各学級の「健康調べ」の結果を一覧に転記しています。

養護の先生がインフルエンザなどでお休みしている子供たちの
状況を副校長先生に報告しています。

 風邪やインフルエンザの流行が心配な季節を迎えています。子供たちには、寒さに負けず、元気に学校生活を過ごしてほしいと願っています。
 栄養と睡眠をしっかりととり、こまめな手洗い・うがいを心がけて、風邪やインフルエンザを吹き飛ばしていきましょう。
 また、もし具合が悪いなあと感じた時には、無理をせず、早く回復するように休養することも大切です。(養護教諭)