2015年2月13日金曜日

クラブ発表集会

 本日はクラブ発表集会を行いました。
その様子をお伝えします。
 
【音楽クラブ】
VTRでの発表を行いました。
子供たちが嵐の「GUTS!」を合奏しています。練習の成果が
よく表れています。
 
【ダンスクラブ】
ダンスクラブは、今年度発足したクラブです。
Hey!Say!JUMPの「明日へのYELL」の曲にのせて、
息の合ったダンスを披露しています。
 
 
音楽クラブ、ダンスクラブのVTRによる発表に全校の子供たちが集中しています。


【理科・実験クラブ】
空気砲を使って、離れた場所のろうそくの火を消します。
さて、火は消えるでしょうか?

【理科・実験クラブ】
空き缶を利用したロケットです。紙コップのロケットが宙高くとび上がりました。

【室内球技クラブ】
室内球技クラブでは、バスケットボール、バレーボール、ドッジボールなどの
球技に取り組みます。他の学年の友達とも仲良く活動しています。

【バドミントンクラブ】
シングルスやダブルスの試合の仕方などについて発表しました。
多くの人が見ている前だと少し緊張しますが、上手に発表する
ことができました。

【サッカー・ソフトボールクラブ】
舞台上で、サッカーのパスやソフトボールのキャッチボールの
デモンストレーションをしました。多くの友達と一緒に活動する
ことができる楽しいクラブです。

【卓球クラブ】
卓球のラケットとボールでリフティングを披露しました。
一年間の活動で、卓球の腕前も上達しました。

【手芸・お菓子クラブ】
展示による発表です。1階昇降口に素敵な作品を展示しています。

【パソコンクラブ】
パソコンでカレンダーを作成しました。子供たち一人一人の発想が光ります。

子供たちも足を止めて、手芸・お菓子クラブ、パソコンクラブの
作品を鑑賞しています。

 学年、学級の所属を離れ、4~6年生の子供たちが協力し合い、自主的に活動することがクラブ活動のねらいです。本日のクラブ発表集会では、子供たちが、それぞれのクラブでの今年の活動の成果を発表することができました。
「4月から何クラブに入ろうかな?」
新4年生となる3年生の子供たちのクラブ活動への期待もふくらみます。