2015年2月5日木曜日

【来年度就学児童】小学校体験

 今日は、来年度4月に入学する園児たちが、七小の見学と小学校体験に来ました。
その様子をお伝えします。

雪の降る中、来年度入学する園児の皆さんが七小に到着しました。

これから学校見学、学校体験が始まります。
今日は六つの園から36名の園児の皆さんが集まりました。

校長先生のお話です。
「皆さんの入学を今から楽しみにしています。入学するまでに、
皆さんにがんばってほしいことが3つあります。」

6つの園の子供たちが、お互いに打ち解け合えるように楽しいゲームをしました。

4月から最高学年に進級する現5年生の子供たちが、
園児たちに校内の案内をします。

5年生とグループを作り、手をつないで校内を見学します。

校長室の中にも入ってみました。
5年生の子供たちが、入室の仕方(ノックやあいさつ)についても、
やさしい言葉で教えてあげていた姿が印象的でした。

ショコラ(うさぎ)も紹介してあげました。

続いて、実際に1年生の教室の席に座って、今年の1年生の
先生からお話を聞きました。

先生が順番に一人一人の名前を呼びます。名前を呼ばれたら、
手をあげて、元気な声で「はい!」と返事をします。

一つのグループが1年生の教室で「1年生教室体験」をしている間、
もう一つのグループは5年生の読み聞かせを聞きながら待っています。

5年生の子供たちがとても上手に読み聞かせをしてくれています。
園児の皆さんも5年生の読み聞かせに夢中になっています。

副校長先生のお話です。
「あいさつ」、「お話をしっかりと聞く」、「お友達と仲良くする」。
3つのことを大切にしてください。

 七小に小学校体験に来た園児の皆さんは、とても行儀がよくて、お話もしっかりと聞くことができ、感心しました。
 また、園児の皆さんの案内や読み聞かせをしている5年生の姿を見ていて、もうすぐ最高学年に進級するという自覚と頼もしさを感じることができ、とても嬉しく思いました。
 小学校体験に来た皆さんの入学を今から楽しみにしています。