2015年2月24日火曜日

【5年生】国際パーティーを開こう!

 本日は5年生が地域参画型授業として、「国際パーティーを開こう!」の活動に取り組みました。
その様子についてお伝えします。

海外から日本に留学に来ていらっしゃる方々をゲストとして
お迎えし、国際パーティーが始まります。

お越しいただいたゲストの方々が自己紹介をしてくださいます。

パーティーの始めにゲーム「じゃんけん列車」を行いました。

始めは緊張気味の子供たちでしたが、ゲームを行ううちに
雰囲気も打ち解けてきました。

海外からのゲストの方々に、日本に伝統的に伝わる遊びなどを
体験していただきます。

ゲストの方々も、子供たちが準備したブースで楽しい時間を
過ごしています。

子供たちが得意な技を披露しています。

 この後、5年生の子供たちは、ゲストの方々と一緒に給食を食べました。楽しい会話も弾み、笑顔があふれる時間となりました。
 5年生の子供たちにとっては、海外の方々とのコミュニケーションを通し、交流を深めることができる貴重な機会となりました。ご協力いただきましたゲストの皆様。ありがとうございました。