2015年2月12日木曜日

七小フェスティバル

 2月12日(木)3,4校時、待ちに待った七小フェスティバルが開催されました。
2年生以上の学級がお店を開きました。



【けやき学級】からだをうごかすゲーム
バランスボールゲーム、ケンケンパ、トランポリンで遊びました。

【2年1組】かがやきめいろ
机の下をくぐり抜けた先に待っていたものは・・・。




【2年2組】ゲームセンター
わりばしでっぽうで教卓の上のまとをねらいます。




【3年1組】ためしてみよう自分の力
反復横とびに挑戦中です。何回できるかな?




【3年2組】まちがいだらけの教室
この中にもまちがいがあります。見つかりましたか。




【4年1組】探して福笑い
校内で出会う人たちからパーツをもらいます。どんな福笑いが完成するでしょうか?




【4年2組】エルサを救え
子供たちが校内を巡り、みんなにお店に来てくださいと呼びかけていました。 




【5年1組】カンたおし
カン倒しに挑戦中です。さて、何本倒せたでしょうか。




【5年2組】絶対に笑ってはいけない
2人が登場しました。みんな笑いを一生懸命こらえています。しかし、…。間もなく笑ってしまいました。




【6年1組】おばけ屋敷
火曜日のお店紹介集会のときにおばけ屋敷を楽しみにしていた1年生は・・・。




【6年2組】おばけやしき×カジノ
「どんなお化けやしきだろう?」中が見えないだけに興味津々です。




お店めぐりをしている1年生のそばには、いつも6年生の姿がありました。

 子供たちが自主的に計画を立て、考え、工夫してつくりあげたお店です。
友達と知恵を出し合い、協力し合うことの楽しさを感じることができる活動となりました。
 お店めぐりでは、学年を超えた子供たちの交流が深まりました。

 楽しい時間があっと言う間に過ぎてしまう七小フェスティバルでした。(副校長)