2013年2月5日火曜日

国語科研究授業(5年生)

先生方は、地域参画型授業のほかにも、いろいろな教科の研究をしています。
今日は5年1組で、国語科の作文指導の研究が行われました。
大切なこと、伝えたいことを、どう表現するかがテーマです。
5年生は活発に意見を出し合っていました。
東京都の国語研究会の先生方が参観され、研究協議会も長時間にわたって行われていました。
子供たちにとってよいよい授業を追及していきたいと思います。




国語はすべての教科の土台となるものですね。

なるほど、いい考えですね。


伝えたいことをしっかり表現してみましょう。
















さて、明日は、1年生の地域参画型授業の研究授業です。
本多連合町会の皆様のお力添えをいただいて、「はじめのいっぽとしての言語活動」に取り組みます。1年生はきっとはりきって活動してくれることでしょう。楽しみです。

明日は「雪」の予報です。
未明から降り始め、お昼ごろまで降り続くとか…。
どうか、安全に気を付けて登校してください。