2013年2月20日水曜日

校長室での会食(6年生)

卒業まであとわずかとなりました。
そこで、今、校長室では6年生との会食をしています。
各クラス4人ずつが校長室に給食を持ってきて一緒に食べます。
いろいろな話をしてくれて、楽しいひとときです。


1、 6年間で一番の思い出は?  
     答えはやはり「日光移動教室」か「運動会」が多いようです。

2、中学校で頑張りたいことは?
    「部活と勉強の両立」
    しっかりしています。
    すでに部活を決めている子も半数以上います。

3、将来の夢
    「科学者」「サッカー選手」「保育士さん」などなど…
    こちらはまだ決めていない子が多数です。

4、小学校時代の失敗談
    いろいろあるようですが…内緒です。

5、特技の披露
    「特技はありません」と言ってやってくれない子が多いのですが、
    今日は違いました。3人が披露してくれましたよ。


けん玉です。「世界一周」ができるとか。

サッカーのリフティング
100回以上続くのだそうですよ。すごい!

空手の型を見せてくれた子も。
披露してくれてありがとう。

6、自分のたからもの
    「遊戯王カード」と言われてもピンとこない私でした。
    「ともだち」という答えも。思春期はともだちが大事ですね。

7、後輩に言い残しておきたいことは?
    「仲良し班で、6年生の言うことはちゃんと聞きましょう。」
    「仲良し班で楽しい活動をたくさんしていってください。」
    と、仲良し班のことが多く出されていました。
    最高学年として、仲良し班をまとめる苦労が伝わってきます。

8、校長先生にひとこと
   「体に気を付けて長生きをしてください。」
   「これからも元気で明るい学校を創っていってください。」
   「ゲストティーチャーをたくさん呼んで楽しい授業を創ってくれてありがとうございました。」
   と、きれいにまとめてくれるところなど、さすが6年生ですね!感動しました。