2013年2月23日土曜日

オペラ教室

今朝も早くから、校庭ではサッカー少年少女の元気な姿が!
6年生を送る試合でしょうか。冬晴れの日差しを浴びて、ボールを追いかけています。がんばれ~!

さて、木曜日に、全校オペラ教室「風の音スクールコンサート」が開催されました。
ブログにてお知らせしていなかったので本日載せます。
とてもパワフルで、それでいて、心に沁みるコンサートでした。
カウンターテノールのオペラ歌手は、「弦さん」「弦さん」と子供たちから慕われていて、弦さんが歌うと、子供たちも皆、まねをして胸を張り、お腹から声を出していました。
このオペラ教室は、「東京都の次世代を担う子供のための文化芸術体験学習」に申し込み、運良く当選した事業です。子供たちは音楽に興味・関心を高めたことでしょう。

コンサートの前には、全員の歌を聴いていただき、
弦さんから、もっと素敵な声になるよう指導していただきました。

弦さんは、カウンタテノールです。
もののけ姫などお得意ですよ。
子供たちは引き込まれていました。

ソプラノの歌声にうっとり~。
あんな声で歌ってみたいなあ。

ピアノ演奏も素敵です。
音符たちが踊っているようですね。

バイオリンも、いいなあ。
目をつぶって聴いていると、景色が浮かんでくるようですね。

楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。
弦さん、みなさん、ありがとうございました!
また来てくださいね。
実は弦さんは、すでに子供たちの人気者です。
オペラ歌手だというのに、気さくで、本校のサマースクールでも「オペラ歌手になろう」という講座を開いてくださっていました。だから、顔なじみの子供たちも多かったのではないでしょうか。
ありがとうございました。