2013年2月1日金曜日

ダブルダッチに挑戦

今日は日本ダブルダッチ協会から、インストラクターにお越しいただき、縄跳びの楽しさを教えていただきました。朝会で、様々なパフォーマンスを見せてくれて、もうそれだけで子供たちはすっかり自分も跳べるような気持ちになってしまったようです。
5年生、6年生が、手取り足取り教えていただきました。

「みなさ~ん、おはようございます」
さわやかなあいさつですぐに子供たちの
心をひきつけていました。


わあ、すごい速さでとんでいる。
何回跳んだか数えきれないくらい速いね。
回っている縄も見えないぐらいだ!

軽快な曲に乗っていろいろな跳び方ができるね。
工夫して、おもしろい跳び方をするのが醍醐味だそうです。

パフォーマンスをしながら、縄のまわし手が交代する。
これは難しい!タイミングがぴったりでないとできないね。

縄が2本回っている中へ。
すごいすごい、グッドタイミングで入れたね。

続けていくよ。
リズムを感じて。リズミカルに飛ぶことがコツだね。

みんな、すっかり体得したようです。
次々と成功させていました。


短い時間でしたが、子供たちの上達ぶりにびっくり。
余裕すら感じます。
子供ってやればできるんですねえ。拍手!!
これをきっかけに、クラスみんなで大縄跳びを楽しんでください。
高学年は縄を2本にして、工夫してみてね。