2014年12月11日木曜日

【児童集会】ざっ。健康ふしぎ発見!

 今朝の児童集会では、保健・給食委員会の子供たちが風邪・インフルエンザの予防について劇で発表を行いました。
 その様子をお伝えします。

今日は風邪やインフルエンザの予防についての発表をします。

「ざっ。健康ふしぎ発見!」。楽しい劇の発表が始まりました。

ここは「国分寺市立第〇小学校」の保健室です。

レポーターの人が国分寺市立第〇小学校の保健室に取材に来ています。
「今日はどうしたのですか?」と保健室にいる子供たちにレポーターの人が
インタビューをします。

ここで問題です。
どちらの写真がインフルエンザのウィルスでしょうか?
※正解は右側の写真です。インフルエンザのウィルスの表面はギザギザ
とがっています。このギザギザでウィルスは体の中にしがみつきます。

第2問です。
せきをすると、インフルエンザのウィルスは何mぐらい飛ぶでしょうか?
※おしゃべりで1m。せきで3m。くしゃみで5mも飛んでしまいます。
「せきエチケット」が大切です。

風邪やインフルエンザを予防するためには、手洗い、うがいをきちんと
することと、お部屋や教室の空気の入れ替えをすることが大切です。

今日の発表を行った保健・給食委員会の子供たちです。

 今日の発表のために、保健・給食委員会の子供たちは休み時間などを活用し、準備を進めてきました。練習の成果もよく表れ、今朝の児童集会では、風邪やインフルエンザの予防について大切なことをわかりやすく発表してくれました。
 今日の児童集会で学んだことを生かして、風邪・インフルエンザの予防に努めていきましょう。