2014年12月2日火曜日

【1年生】昔遊びを楽しもう!

 地域の「昔遊び名人」の先生方をお招きし、1年生が「昔遊び教室」を行いました。
その様子をお伝えします。

昔遊び教室が始まりました。「けん玉先生」によるけん玉教室です。


いろいろなけん玉を紹介していただきました。

けん玉をする時には、正しい姿勢ですることが大切です。

いよいよ子供たちがけん玉に挑戦です。ひざを上手に使いながら、「それ!」。

昔から伝わる「竹がえし」の遊びを教えていただきます。


歌に合わせて、決まった動かし方で竹の棒を動かします。
動かし方は単純なのですが、歌に合わせるとなかなか簡単にはできません。

次はもう少し難しくなります。
竹の棒を歌に合わせて空中に投げてキャッチしたり、逆手に持ちかえたりします。

 使う道具はとても素朴ですが、やってみるとその楽しさを感じ、子供たちは昔遊びに夢中になっていました。地域の方々との触れ合いを通し、子供たちは、遊びの楽しさを広げることができました。
 この後、地域の「昔遊び名人」の先生方と子供たちは、いっしょに給食を食べ、その交流を深めさせていただきました。
 「昔遊び名人」の先生方、今日は1年生の子供たちのために、ありがとうございました。