2014年12月5日金曜日

【3年生】お店番体験

 七小では、コミュニティ・スクールの取り組みの一環として、地域参画型授業を実施しています。
これは、地域の方々と共に創る授業です。
本日は、国分寺駅北口、南口の商店の皆様にご協力いただき、3年生の子供たちが、「お店番体験」を行います。その様子をお伝えします。

子供たちのお店への行き返りの引率をお手伝いくださる
保護者の方々もたくさん集まってくださいました。

お店番体験を行う店舗ごとに、子供たちが学校を出発します。

【リカーショップあさみ】
子供たちは、それぞれのお店のポスターを作りました。
はじめのごあいさつと共に、ポスターを受け取っていただきます。

【川木やクリーニング店】
クリーニングから仕上がった衣服がたくさん吊り下げられています。
どのようなお仕事が始まるのか、ちょっとドキドキしています。

【トレフル(美容室)】
タオルを店員さんに渡したり、カットした髪を掃除したりします。

【ろばや(コーヒー豆店)】
お客さんからお金をいただく時の言葉の使い方やレジの打ち方を
教えていただいています。

【こまや(化粧品店)】
お店のチラシを三つ折りにしています。今日はお店の顔になってがんばります。

【浅見畜産(肉屋)】
ショーケースのガラスが曇らないように気をつけます。

【さいとうスポーツ(運動用具店)】
陳列している商品にほこりがつかないように、きれいにふき取っています。

【プリントワールド(写真店)】
写真を入れる袋をていねいに束ねています。

【しゅげいやタケイ(手芸品店)】
織ネーム(ネームタグ)を数えて、小さな袋に入れています。

【アースジュース(フェアトレード店)】
保護者の方も買い物に来てくださいました。お金をいただき、おつりをお渡しします。

【だんごの輪島(和菓子店)】
お店の外で、大きな声でお客さんの呼び込みをしています。
「おだんごは、いかがですか~!」

【はたまん(呉服店)】
年末年始の粗品にするガーゼの手拭いを包装しています。

【清水開発(不動産店)】
子供たちは、物件の見学に出かけていました。子供たちの
手作りポスターを早速、お店の入り口に貼ってくださっていました。

【たわらや(そば屋)】
お客さんにお持ちする料理が出来上がるのを待っています。

【セブン・イレブン(コンビニエンスストア)】
電池などの商品を展示している陳列棚を整理しています。
制服姿もさまになっていますね。

【キィニョン(パン屋)】
トレイを消毒したり、味見用のパンをお客さんにおすすめしています。

【OZAKU生花店】
お花のラッピングの仕方を教えていただいています。
リボンの結び方が難しいです。

【吉田スーツ(スーツ仕立て屋)】
採寸の仕方を体験した後は、スーツの色々な生地の種類について
教えていただいています。

【山水堂文具店】
商品に値段ラベルを貼るお仕事です。小さなラベルを貼ることが、
思っていたよりも難しかったです。

 体験の時間が経過するごとに、子供たちの「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」のあいさつの声も大きくなってきました。本日の「お店番体験」は、3年生の子供たちにとって、大変貴重な経験になったことと思います。この体験を通し、子供たちが地域の方々とのつながりをさらに深めてくれることを願っています。

 国分寺駅周辺の約20店舗の商店の皆様にご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
また、子供たちの引率などにご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。