2014年12月12日金曜日

【1・2年生】生活科見学

 今日は1・2年生が生活科見学で多摩動物公園に出かけました。
その様子をお伝えします。

今日は待ちに待った1・2年生の生活科見学です。
ピロティーに1・2年生の子供たちが集合しました。

これから出発します。
副校長先生やけやき学級の子供たちが見送ってくれました。

多摩動物公園に到着しました。

どんぐり広場で子供たちが楽しみにしていた、モルモットとのふれあい体験をします。

子供たちがふれあうモルモットです。

ひざの上にのせて、体をやさしくなぜてみます。

猿山を見学しています。お猿さんたちがえさを食べる様子も観察しました。

いろいろな動物を子供たちは間近で、興味深く観察しています。

すぐ近くにアフリカゾウが近づいてきました。迫力があります。

アフリカゾウの前でクラスで記念撮影をしました。

楽しみにしていたお弁当の時間です。

動物公園の中をたくさん歩いたので、お腹がペコペコです。

生活科見学を終えて、学校に帰ってきました。

 子供たちは事前にそれぞれの動物について、「目のつき方」や「手足の特徴」、「エサやその食べ方」などについて調べ、本日もめあてをもって動物の観察に取り組むことができました。
 雨天による2回の延期を経て、生活科見学を本日やっと実施することができました。
1・2年生の皆さん。待ち遠しい思いをした分、楽しい生活科見学になりましたね。