2014年12月17日水曜日

実践的指導力養成講座

 来年度、東京都の小学校に採用候補となっている10名の皆さんを受講生としてお迎えし、本校で研修を実施しました。
 受講生の皆さんが、任用前に小学校での勤務について理解を深めることを目的とした体験研修です。

来年の4月から東京都の小学校に採用される10名の受講生の皆さんを
避難訓練の際に七小の子供たちに紹介しました。

校長より、七小の教育目標や教育方針、具体的な教育活動に
ついて話をしました。


養護の先生からの講話です。子供たちの成長を支える上で
教員として大切なことについて、受講生の皆さんにお話をしました。

休み時間の校庭です。あっという間に子供たちとも打ち解けて、
楽しい交流の時間です。

3・4・5校時は七小の先生たちの授業を受講生の皆さんが参観します。
参観を通し、気付いたこと・学んだことなどを熱心に記録されている姿から、
4月からの職務への意気込みが伝わってきます。

主幹の先生から、先生自身が教師として心掛けていることや、
教師としての仕事のやりがいについてお話をしました。


 東京都では、教員として採用される候補者の皆さんを対象として、4月からの勤務が円滑なものとなるようにと、昨年度より、この「実践的指導力養成講座」が始まりました。
 
 本日の七小での研修が、受講生の皆さんの4月からの期待をさらに膨らませられるものであったら、大変うれしく思います。受講生の皆さんの4月からの活躍を心から祈っています。