2014年12月22日月曜日

【3年生】「わかめ」についての学習

 3,4校時、3年生を対象に「わかめ」についての授業を行いました。
 
みんなにとって身近な「わかめ」について、「わかめ」ハカセを
お迎えし、授業をしていただきました。

「わかめ」の長さはどのくらいあるでしょうか?

これが実物大です。さきほどの「わかめ」は2m90㎝の長さ
がありました。みんなはこれに近い長さを予想していました。


日本で「わかめ」が一番多くとれるところは、岩手県とのことです。
わたしたちは、「わかめ」の[葉っぱ]や[めかぶ]、[くきわかめ]など
を食べて、「わかめ」からパワーをもらっています。


 味噌汁やサラダなど、食卓でよく見る「わかめ」について、いろいろな発見がありました。
 実際に「わかめ」の長さについて調べてみると、その長さに子供たちも瞬きを忘れて驚いていました。
「わかめ」の栄養について理解を深めると共に、これまで以上に「わかめ」を身近に感じる機会となりました。(副校長)