2014年12月24日水曜日

【学校保健委員会】アレルギー学習会

 本日、学校保健委員会を開催いたしました。
その様子についてお伝えします。

国分寺消防署の方々と市教育委員会学務課長をお迎えし、
本日の学校保健委員会を開催しました。

学校保健委員会は、学校、保護者、地域の方々が共に、子供たちの
健康や安全について学び合い、理解を深めることを目的として行います。

本日の学校保健委員会のテーマは「アレルギー」です。
養護教諭より「アレルギー」について説明をしました。

栄養士から七小でのアレルギーに対する給食の対応について話をしました。

給食主任の先生から、教室での誤食を防ぐための取り組みに
ついて説明をしました。

日常の教育活動におけるアレルギーの対応等について担任から話をしました。
学年の進級、成長と共に、アレルギーがある子供たちには、周りの人にきちんと
自分で伝えていくことの大切さや、周りの子供たちには、アレルギーのある友達
への理解を深める指導を日常的に行っていることについても話をさせて頂きました。

学校からの説明の後、国分寺消防署の方々から、アレルギーの症状が
出た場合などの緊急時の対応についてご指導いただきました。

 子供たちの健康と安全を守る取り組みを今後も、引き続き充実させていきます。
年末のお忙しい時期にもかかわらず、本日の学校保健委員会にご出席いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。