2012年10月27日土曜日

学校公開 5日目

「夢をあきらめない by YUMIE」

5・6年生のキャリア教育講演会が開催されました。
これは、地域と学校をつなぐ地域参画型授業として、多くの方々のお力を結集した授業です。コーディネーターの皆様が企画をすすめ、リオン株式会社の御協力、多くの皆様の賛同を得てを実現しました。
「聴こえなくても私は負けない」とのYUMIEさんのお気持ちが、子供たちに伝わったことと思います。耳が聞こえないことで意地悪をされたり仲間外れにされても、耳が聞こえないことで一つの夢が挫折しても、決して負けずに前を向いて力強くすすんできた姿を、子供たちは感じ取ってくれたでしょうか。いつの日か壁にぶつかったとき、今日のYUMIEさんのお話をきっと思い出して、立ち上がってくれることでしょう。

夢をあきらめない
~Dream in your hand!~

子供たちからたくさんの質問があがりました。
一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

素晴しいお話をありがとうございました。

YUMIEさんからいただいたサインです。

ハワイの大きなウェーブを表しているとのこと。
mahalo は、ハワイの言葉で「ありがとう」を意味するそうです。