2012年10月6日土曜日

運動会 その1

太陽も顔を見せてくれて、運動会日和となりました。
熱戦が繰り広げられた運動会。様々なドラマが生まれ、心に残る運動会となりました。
先生方は熱いものがこみ上げていたようです。
運動会っていいなあ。学校っていいなあ。子供たちって素晴らしいなあ。とつくづく感じさせてくれる運動会でした。
保護者・地域の皆様に支えられてこその成功だったと感謝申し上げます。
ありがとうございました!

それでは、運動会の様子をプログラム順に振り返ってみたいと思います。
感動をもう一度!


開会式、準備運動のあとは、応援合戦です。
今年は団結賞ができたので、みんな張り切っています。
応援にも一段と熱が入っています。


白組も負けていません。
団長さんの声もよく響いています。


全校競技の「大玉送り」です。
勝敗の行方を左右するのではと思いましたが、引き分けでした。
さあ、勝負の行方はわからなくなりましたよ。

次は4年生の80m走。
カーブをうまく走り抜けていました。

3年生の団体競技「台風の目」です。
コーナーを回るときが難しいですね。

4人で走り終わった後、チームのみんなの足の下を
棒をくぐらせなくてはなりません。
うまく、くぐらせた赤組の勝ちでした。

続いて2年生の50m走。
接戦が続いていました。
ほぼ同時に走ってくるので、審判が難しかったようですよ。


3.4年生の「花笠2012」
入場も工夫されていました。
お祭りの雰囲気を表現する入場で、
それだけでもう「作品」になっているようでした。

難しい笠のさばき方も頑張っていましたね。
日本の美しさと力強さを表す踊りでした。

華やかに笠が舞っています。
「ヤッショウ、マカショ」の掛け声も
元気いっぱいです。

様々なフォーメーションで続きます。
何と5つものフォーメーションがありました。
難しい隊形にも挑戦していて、
すばらしい3・4年生の表現でした。


「やああ!!」
決まりました。素晴らしい!
大きな拍手が湧き起こりました。
 続きは明日。
どうぞお楽しみに!