2012年10月9日火曜日

運動会 その3

さあ、今日はプログラム13番の騎馬戦から。
「一騎当千~七小・秋の陣~」と称して、いざ勝負!

第一回目は総当たり戦
第二回目は、一騎打ちです。

どちらむ譲りません。

第三回戦は大将戦。
大将の帽子を取ったほうの勝ちです。

さあ、大将を守れるでしょうか。

見事、大将を守り切った白組の勝利でした!





午後の部の最後は1年生~3年生の「低学年リレー」です。
本校では1年生から選手になります。
まだ正式なバトンパスを教えていないので
リングのバトンでつないでいきます。

大きな声援を受けてどのチームも
最後までがんばりました。

さあ、午後の部の始めは恒例の「国分寺音頭」です。
国分寺の民謡連盟の方々に毎年教えていただいて伝統を受け継いでいます。
始めは児童が全員で踊ります。
二回目は、保護者・地域の方々もお誘いして、大きな輪になって踊ります。
子どもも大人も一つの輪になり、七小ならではの光景です。


民謡連盟の方々を中心に
6年生と1年生の輪、
その外側に2年生~5年生が輪になって踊ります。


さあ、二回目は保護者・地域の皆様もご一緒です。
太鼓をたたいてくださったのは
お囃子の会の会長さんです。


さすが、力強いバチさばきです。
みんなノリノリで踊っていますね。

七小ならではの「国分寺音頭」
これからも継続していきたいと思います。


今年も賑やかにみんなで輪になって踊れたこと
嬉しく有難く、感謝の気持ちがあふれてきました。
 では、その4に続きます。お楽しみに。