2013年1月31日木曜日

江戸東京たてもの園見学(3年生)

社会科見学で、3年生が、都立小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
昔のものにたくさん触れることができ、興味津々の3年生でした。
広い園内でしたが、「こんなのがあった」「あれはなんだろう」「もう一回調べようよ」と、あちこちを走るようにして何度も見学している3年生。元気いっぱいです!

初めて囲炉裏に座ったよ。
ちょっと煙が目に沁みるようだなあ。
この煙が屋根に届いて、茅葺の屋根につく虫を
寄せ付けないようにしているんだって。
昔の人のすごい知恵だね。

これは何?
火鉢って言うんだって。
あったかいね。
火起こしをしよう。

石臼を引く体験だ!
う~ん、重たいよう。
早すぎてもだめなんだね。
ゴロゴロ、いいリズムで引くと
いい粉ができるんだよ。

わあ、昔の道具がいっぱいだ。
何に使うかわからないものもあるね。

こんなかわいい電車、乗ってみたいな。
新橋~渋谷を走っていたんだって!

おもしろいもの、見つけたよ。何だろう。
え!?これ、電話なんだって。びっくり。

ここは酒屋さん。
いい雰囲気が出ているね。

わあ、これ知ってる。
「千と千尋の神隠し」に出てきたよ。
銭湯だ。お風呂屋さんのことだよ。

♪いい湯だな、アハン~



富士山の絵、いいね。
こんなお風呂、入ってみたいな。
















私にとっては昔よく見た風景でしたが、子供たちにとっては始めて見るものばかりだったようです。
楽しい社会科見学でした。