2013年3月18日月曜日

国分寺のむかしむかし

昨日、本多公民館にて、「国分寺のむかしむかし」が繰り広げられました。
本多公民館の地域事業です。
七小の子供たちも出演しました。
子供たちからご年配の方々まで、世代を超えた人々が集い、国分寺の
むかしに思いを馳せました。
大人たちは、昔の国分寺に思いを馳せては懐かしんだり、子供たちに
とっては、わが町国分寺について知ることで親しみをもったりと、有意義
なひとときでした。

古い写真で当時を偲びます。
二中の様子

西武線
昔は三小の近くに東国分寺駅というのがあったのだとか。

国分寺のむかしばなし
この地に伝わるお話が朗読されました。
七小の子供たちも出演しています。
とても上手でしたよ。
本村囃子連の皆様による伝説「玉造の小町」
面芝居という伝統芸能を味わわせてくれました。

むかしのあそびと、わらべうたも
心和むものでした。
懐かしいわらべ歌ばかりでした。
 

全員で「国分寺市の歌」を熱唱(?)しました。
私も初めて知った歌でしたが、
覚えやすく、歌詞も素敵な歌でした。